読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デスクトップ・オーディオ道

デスクトップ上でのオーディオ環境について考えます/最近は主にR&B、HIP-HOP、POPS(すべて洋)をGoogle Play Musicで聴いています/基本、小音量で鳴らしています(小音量でしか鳴らせません)/各記事は随時、更新、追記してます

Q Acoustics 3020 を壁掛けに!

Q Acoustics 3020を自宅に Q Acoustics C20を購入しオフィスに設置したので、それまで聴いていた3020の方は自宅に持って帰りました。 自宅ではたまにプロジェクターを壁に映して映画をみるんですが、そのときは壁(というか「つけなげし」)に取り付けた、10…

Q Acoustics Concept 20に足

C20の裏には、スピーカースタンドとの固定用だと思われますが、M4ねじの穴が3つ空いています。 ここにM4ねじをペンチで切断して、スパイク代わりに使っています。 結構硬いですが、がんばれば普通のペンチで切れます。 そしてスピーカースタンドに載せて使っ…

3つ目買ったよ、 DigiFi Crafts USB DAC内蔵デジタルパワーアンプ DF13A

スピーカーの聴き比べをするときにアンプを物理的に切り替えるのが面倒なので、USB接続できるアンプを1つ買い増しました。amazon primeで昨晩22時頃注文したものが、今朝の10時すぎには届きました。 DigiFi Crafts USB DAC内蔵デジタルパワーアンプ DF13A ↓…

3020 対 Concept 20 (対 NS-BP200 おまけ)

Q Acoustics Conectp 20が来たので今日は朝から早速、同Q Acousticsの3020(発売2年後、価格は2倍)と聴き比べを始めました。 対決するは、 Q Acoustics Conectp 20 + marantz PM6006 Q Acoustics 3020 + DigiFi Crafts USB DAC内蔵デジタルパワーアンプ D…

C20がやってきた!

突然ですが、Q Acoustics 3020を入手して以来、気になっていたQ Acoustics Conetpt 20をこのたびゲットすることができました!!! 白いのがQ Acoustics Conetpt 20です。日本特別仕様の20Jではありません。 3020は4.6kgなのに、20Jは6kgもあって重いです。…

【4万円マランツアンプ】対【3千円USB DACアンプ】

少し前に、 マランツ PM6006 というアンプを買いました(これを選んだ理由はそのうち別エントリで)。 それまで使っていたのは、USB経由でPCに接続するだけで(電源なしで)スピーカーを鳴らすことのできる、 DigiFi Crafts USB DAC内蔵デジタルパワーアンプ…

Q AcousticsとQ Acoustics 3020 の紹介とかレビューとか評価とか

今回は(職場のデスクトップで)メインに聴いているスピーカーQ Acoustics (キューアコースティックス)3020について紹介します(自宅のデスクトップではDali ZENSOR PICOがメイン) 木目調のスピーカーがQ Acoustics 3020です。 Q Acousticsについて Q Aco…

スピーカーケーブルで音は変わるのか?

スピーカーケーブルで音は変わるのか? 前から気になっていて、amazonで何度となく高価なスピーカーケーブルを買いそうになるんですが、まずは手元で簡単な実験してみました。 比較するのは、普段使っているamazonベーシックのケーブルと、捨てようとしてい…

ブログを始めてみることにしました。

というわけで、ブログを始めてみることにしました。 限られた予算と、環境と、時間で、いろいろ試しながら、デスクトップでオーディオ環境を整えていってます。 執筆予定ネタは、 Q Acoustics 3020について DALI ZENSOR PICOについて YAMAHA NS-BP200につい…