デスクトップ・オーディオ道

デスクトップ上でのオーディオ環境について考えます/最近は主にR&B、HIP-HOP、POPS(すべて洋)をGoogle Play Musicで聴いています/基本、小音量で鳴らしています(小音量でしか鳴らせません)/各記事は随時、更新、追記してます

Q Acoustics 3020 を壁掛けに!

Q Acoustics 3020を自宅に

Q Acoustics C20を購入しオフィスに設置したので、それまで聴いていた3020の方は自宅に持って帰りました。

自宅ではたまにプロジェクターを壁に映して映画をみるんですが、そのときは壁(というか「つけなげし」)に取り付けた、10年以上前に購入したBOSE AM-10IIIを使っていたんですが、それを外して試しに付けてみました。

DALI Zensor PICOではダメだった

自宅で主に聴いているDALI Zensor PICOには、背面に壁吊り用の穴があるので、実は以前にS字フックで吊るしてみたことがあるんですが、なぜか全然ダメでした。普通にデスクトップでモニタの両脇におくとZensor PICOはすごくよく鳴るんですが、なぜか壁に吊るすと、単に鳴ってるだけという感じになってしまいます。

なので、あまり3020にも期待していなかったのですが、あまっていたスピーカーケーブルで無理やり吊るして(3020には底面の四隅にM4のネジ穴と、底面の後ろより中央に1つM8のネジ穴があるので、そこに長めのネジをさし、吊るしました)みると、デスクトップのときと同様にいい音がでます。

ということで、本格的に設置することにしました。しかし、純正の壁マウンタは1つ5000円ほどします。なので、ホームセンターでL字型の金具を買ってきました。 

L字型の金具を少し加工

まずはM8のボルトが通るようにヤスリで少し穴を広げる必要がありました。

 f:id:wayofsp:20170329140050j:image

買ってきてボルトと金具。全部でたしか400円ぐらい。

f:id:wayofsp:20170329140101j:image

やすりで削ってM8のボルトが通るようになりました。 

まずは上に載せる

 とりあえず見よう見まねで上に載せて、ボルトで固定してみました。

f:id:wayofsp:20170329140207j:image

黄色いのは金具でスピーカーが傷つかないようにするためのものです。

f:id:wayofsp:20170329140213j:image

下から見たところ。

f:id:wayofsp:20170329140155j:image

余計なものが写ってますが無視して下さい。 

一見いい感じですが、ところがこれでは全然いい音がでませんでした。

少し触ると全体が首ふり人形のようにブルブルするので、やはりそのせいでしょうか??? 

最終的に上下逆さにして吊るす

 諦めかけていたんですが、後日、試しにスピーカーを上下逆さまにして吊るしてみました。すると、バッチリいい音が出るようになりました!!!

 f:id:wayofsp:20170329140128j:image

f:id:wayofsp:20170329140134j:image

すこし金具を伸ばし(L字を開き)、スピーカーの下部分が後ろの壁に接するようにすると、さらに良い感じになりました。

f:id:wayofsp:20170329140144j:image

いやーしかし、底面のネジ穴というかボルト穴があると非常に便利です。

実はこの部屋は寝室なのですが、これで寝るときにも3020の立体的で素晴らしい音を聞くことができるようになり、たいへん満足しています。